深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)

 11日深夜、大阪府内でゲームソフト店をねらった強盗事件が2件相次いだ。現場は約12キロ離れており、府警が関連を慎重に捜査している。

 午後10時45分ごろ、茨木市大手町のゲームソフト店「わんぱく茨木店」に男が押し入り、男性店員(22)に包丁のような刃物を突きつけ、「金を出せ」と脅し、現金約55万円を奪って逃走。店員は腹を刺され2週間のけが。

 また、午後11時ごろには、大阪市城東区今福西のゲームソフト店「おじゃま館蒲生店」に男が押し入り、包丁で男性店員2人を脅して手足を粘着テープで縛り、現金約35万円を奪って逃げた。

 茨木、城東両署によると、いずれも押し入った男は30〜40歳で身長170センチ前後。黒っぽいジャンパーとニット帽、マフラーを着用していたという。

【関連記事】
牛丼屋に強盗110万奪う・山梨
カーナビ奪い逃走 追いかけた店員、車で引きずる 水戸
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
同僚ホストをトイレに縛り付け猿ぐつわ 逮捕監禁容疑などで男3人逮捕 東京・上野
「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕

<麻生前首相>「混乱の度過ぎる」 新春の集いで政権批判(毎日新聞)
落語家の春風亭栄橋さん死去(時事通信)
新型とB型のインフルで初の重感染か―4歳男児、堺市で(医療介護CBニュース)
鳩山首相 日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで(産経新聞)

善意のお金を…寺からお布施540万円盗難(読売新聞)

 8日午前6時過ぎ、静岡市葵区籠上の長栄寺(服部憲明住職)から「泥棒に入られたようだ」と静岡中央署に通報があった。

 署員が調べたところ、敷地内の服部さん宅から現金約540万円が盗まれていた。同署で窃盗事件として調べている。

 同署の発表や同寺によると、盗まれたのは主に年末の参拝客から寄せられたお布施で、紙箱に入れて1階居間の棚にしまったが、箱ごと盗まれていた。勝手口が無施錠だったことから、同署は何者かが勝手口から侵入したとみている。

 7日午後9時頃まで異状はなかったといい、服部住職は「盗まれたのは善意のお金で、許せない。犯人は反省して出頭して欲しい」と話している。

Shock Hearts
サザエさん
酒は飲んでもはくな
o4142p9bのブログ
g7hvgj4tのブログ

<クマゲラ>砂防事業の作業開始以降姿消す 北海道上川町(毎日新聞)

 北海道開発局が砂防事業を進めている上川管内上川町内の沢で、予定地の木を「ねぐら」として使っていた国の天然記念物、クマゲラが、ボーリング調査などの作業が始まった昨年10月以降、姿を消した。開発局は「環境保全にできる限り配慮しており、作業開始に問題はない」としているが、自然保護団体からは「工事の影響でいなくなった可能性が高い」との声が出ている。

 予定地は町立層雲峡小学校の近く。町の防災計画で避難所に指定されているが、急斜面の沢に面しているため、道は07年3月に周辺を土砂災害特別警戒区域に指定。これを受け、開発局と町が砂防ダムや遊砂地などの設置を計画している。

 開発局によると、予定地内では昨年4月、クマゲラが木に帰巣していることを確認した。しかし、同9月の再調査では確認できず、その後、ボーリング調査などを始めた。開発局は工事による影響を否定。「専門家の指導を受け、クマゲラが巣に近づかない日中に作業するなど対策をしている」と説明する。

 一方、道内と東北でクマゲラの調査に取り組んでいる「北方森林鳥類調査室」によると、9月は親鳥が巣立ちした幼鳥の近くにいて帰っていないことが多いため、確認できなくても不自然ではないという。「研究者の間では、帰巣確認調査は10月以降が常識。保護より工事開始を優先したとしか思えない」と批判する。

 予定地の沢には絶滅危惧(きぐ)種のニホンザリガニなども生息。また、層雲峡小は児童数の減少で今春に閉校になるため、避難所に指定しておくこと自体に対しても疑問の声がある。町民の一人は「野生生物は環境改変に敏感。防災対策が必要なことも分かるが、もっと地域の生態系に配慮して事業を進めてほしい」と話している。【横田信行】

【関連ニュース】
不正取引:絶滅危惧の魚 3容疑者を逮捕 愛知県警
天然記念物:ツシマヤマネコを保護 長崎・対馬
日本野鳥の会が、カンムリウミスズメ救済コンサートを開催
ツシマヤマネコ:数十年ぶり保護−−長崎・対馬の下島
ヤマネ:起こさないでネ 冬眠姿、3月上旬まで展示−−北杜のミュージアム /山梨

杉田源蔵のブログ
農家のお仕事
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化
パチンコ攻略

紀文「おでんパック」千葉県一部で販売自粛要請 相次ぎ針発見で(産経新聞)

 千葉県内のスーパーで販売されたおでんパックから相次いで針が見つかった事件を受け、メーカーの紀文(東京)は6日までに、千葉県内の一部地域のスーパーに販売自粛を要請した。 紀文によると、販売自粛の要請は4日付けで行った。対象商品は「おでん種詰め合わせパック」で針が見つかった千葉市や船橋市内でこの商品を取り扱っていたスーパーや食料品店など全店舗が対象。また、スーパーに陳列されたバナナから針が発見された習志野市についても同様の要請を行った。同社によると、自粛期間は「当面の間」としている。

【関連記事】
船橋のスーパーでもおでんパックに針
おでんパックから縫い針2本 千葉
スーパーで売られたバナナから縫い針 千葉
おでんパックから針 千葉市のスーパー
スーパー弁当から縫い針 5月にも近隣で類似事件 北海道

taskマニア
悩む秘書のぶろぐ
カードでお金
モバイル ホームページ
携帯ホームページ

「目安は120万円」 自営業の妻、パートで働くには(産経新聞)

 サラリーマンの妻がパートに出た場合、収入が103万円を超えると、税法上、扶養から外れる。さらに、130万円以上になると厚生年金や健康保険の扶養からも外れ、自分で保険料を納めなければならなくなる。しかし、同じ主婦のパートでも、夫が自営業なら事情は異なる。今回は読者の質問に応え、自営業の妻がパートに出る場合の働き方を考える。(佐藤好美)

 奈良県大和郡山市に住む主婦、小林慶子さん(40)=仮名=は、夫(46)と小学生の子供2人の4人家族。夫は自営業だが小林さんは家業に携わっておらず、平日の午前中はパートに出ている。

 パート収入は現在、年70万円程度。ただ、「今年はもう30万円くらいパートを増やしたいと考えています。旅行や遊行費にあてたいと思って」という。

 しかし、気になるのは働くことで生じる家計への影響。小林さんは不安気だ。「サラリーマンの妻はパート収入が103万円を超えると、税金面で損だといわれます。でも、夫が自営業の妻の話は、どこにも書かれていません。やっぱり103万円を超えたら税金が高くなるのでしょうか。民主党政権になって配偶者控除がなくなるとも言われているので、なるべく有利な働き方でパートを増やしたいと思うのですが」

 ◆社保料控除活用を

 サラリーマンの妻がパートで働くとき、働く目安とされるのが「103万円」のライン。給与所得控除の最低保証額65万円と基礎控除の38万円を足したもので、これを超えると所得税がかかる。

 しかし、「自営業の妻」の場合、やや事情が異なる。ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは、自営業の妻が働く目安として「120万円」のラインを提案する。

 「小林さんは自分で国民年金の保険料を納めているので、103万円に年金保険料の約17万円分を社会保険料控除として足すことができる。トータルで120万円までは所得税が課税されません」

 自営業の妻がパートで働く場合、社会保険料控除をカウントすれば、120万円までは所得税が課税されないというわけだ。

 ただし、社会保険料控除は夫が妻分も自身の控除としている場合もある。約17万円を妻の控除に移すことで夫の所得税の課税税率が変わらないかどうかは要チェックだ。

 仮に、小林さんが120万円を超えてパート収入を増やしたら、税負担はどうなるか−。パート収入が125万円になった場合、小林さんに課税されるのは所得税と住民税を合わせて約1万円。

 世帯単位での影響も出る。小林さんの夫は現在、所得税の課税税率が5%。妻の所得が増えることで、夫の所得税と住民税は計3万円弱増える。夫婦合わせた世帯の税負担は4万円弱増える計算だ。

 自営業の妻の場合、国民年金基金に入れば、課税されない範囲は120万円よりさらに増える。国民年金基金の保険料は年齢や老後の受取額によって異なるが、支払う全額が社会保険料控除の対象になるからだ。

 ≪国保料は定率で増≫

 次に社会保険料の負担を考えてみよう。会社員の妻が働く場合、目安になるもう1つのラインが「130万円」。収入が130万円以上になると、サラリーマンの妻は年金の第3号被保険者でなくなり、年金保険料を自分で納める必要が生じる。健康保険でも、一般に130万円以上になると、民健康保険に加入することになる。

 しかし、これは小林さんには関係がない。小林さん夫婦はそれぞれ国民年金保険料を納めており、健康保険では夫婦ともに国民健康保険料(税)を納めているためだ。

 ただし、小林さんの収入が増えれば国保料アップにつながる可能性はある。自治体によって保険料の計算式は異なるが、妻のパート収入も一定額を超えれば世帯の国保料算定の対象になるからだ。

 では、国保料に跳ね返るのはどのくらいか−。大和郡山市では、小林さんがパート収入を125万円にすると、世帯の国保料(税)は年に約3万円強アップする。

 ◆「働いた方がお得」

 小林さんがパート収入を55万円増やして125万円にした場合、税金と社会保険料の負担増は計約7万円。大きく見えるが、畠中さんは近視眼的にならないよう注意を促す。

 まず国保料だが、「夫が自営業なら、妻のパート収入も一定額を超せば国保料はかかる。保険料は限度額まで徐々に上がる仕組みだから、ここで増える分を考えても仕方がない」という。

 そのうえで、税負担増についても「会社員の妻は、配偶者控除に夫の職場の家族手当が連動しがちなので影響が大きい。しかし、自営業の妻は手当を考慮する必要はない。しかも、配偶者控除は廃止が検討されている。税金の負担増は早いか遅いかの違いだろうと考えると、税負担が4万円弱上がることを恐れて55万円の収入増を失うのは惜しい。国保料の負担増を合わせても約48万円が純増だから、働く場所があれば、収入を増やした方がいい」とアドバイスしている。

【関連記事】
「個人年金」税負担増招く? 利率が左右、事前に計算を
年100万円貯めるには? 今も昔も家計簿が一番
【私も言いたい】「子ども手当」と「公立高校の実質無償化」 公平・不公平が拮抗
民主マニフェストで厳しさ増す?経済・財政運営
有権者の選択は… 「生活第一」と「安心社会」違いは?

こんなカウンセラーは嫌だ!
あつしのブログ
2ショットチャット
携帯ホームページ
携帯ホームページ

<十日えびす>混雑状況など携帯で情報更新 兵庫・西宮神社(毎日新聞)

 全国の「えべっさん」の総本社として知られる兵庫県西宮市の西宮神社が、9〜11日に開催される「十日えびす」の携帯情報サイトを開設した。例年、商売繁盛を願い約100万人が訪れる。今年は土、日、祝日に重なり、さらに人出が予想されるため、会場内外の情報を提供して混雑の緩和を図る。

 周辺の交通規制情報や境内の混雑状況を随時更新。イベントや境内の見どころを解説するコーナーもある。人気が過熱する神事「開門神事福男選び」(10日朝)については、スタート位置の最前列108人を選ぶ抽選を先着1500人に限定するなど、前回からの変更点も掲載している。

 西宮神社は「参拝者の方は混雑でいらいらするかもしれないが、サイトを見ながらゆっくり並んでほしい」と話す。アドレスは(http://www.nishinomiya−ebisu.com/m/)。【中里顕】

【関連ニュース】
チャリティーカレンダー市:災害救援バザー、9日から西宮で /兵庫
十日戎:笑顔で幸を 今宮戎の福娘が毎日新聞大阪本社来訪 /大阪
奉射事始祭:矢を放って災いはらう−−西宮神社 /兵庫
大阪万博40年:商売人の知恵結集 三田誠広さんに聞く /大阪
西宮神社:笑顔で出番間もなく 巫女さん研修 /兵庫

北海道の風景
たさとしのブログ
パチンコ攻略
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産

小沢幹事長に「辞職しろ」、若い男詰め寄り拘束(読売新聞)

 12日午前11時40分頃、群馬県高崎市のJR高崎駅の改札口周辺で、同所を訪れた民主党の小沢幹事長に対し、若い男が「辞職しろ」などと叫びながら詰め寄ろうとした。

 男は居合わせた警察官に取り押さえられた。小沢氏は無事だった。

 小沢氏は小寺弘之・前群馬県知事との会談のため高崎市を訪れていた。

働き盛りの、漁師ブログ
e4ovvb1hのブログ
現金化
携帯ホームページ
ライブチャット

シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし−調査捕鯨(時事通信)

 水産庁に6日入った連絡によると、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の妨害船「アディ・ギル号」(26トン)が、南極海で日本の調査船「第2昭南丸」(712トン)と衝突した。日本側の乗組員のけがや、船体への重大な損傷はないという。今冬の調査捕鯨で船体の衝突は初めて。
 同庁によると、日本時間午後0時半ごろ、日本の調査船団に付きまとっていたアディ・ギル号が第2昭南丸の進路を横切る際に急減速。避け切れなかった第2昭南丸の前方とアディ・ギル号の船首部分がぶつかった。
 同船は船首部分が大きく破損したが、乗組員は近くにいた仲間の船に救助されて無事という。SSはアディ・ギル号が沈没しそうだと主張しているが、水産庁は否定している。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕調査捕鯨
〔用語解説〕「シーシェパード」
シーシェパード船が日本船と衝突=乗組員は全員救助
反捕鯨団体が調査母船妨害=水産庁
反捕鯨団体がまた妨害=4回目

c4ivaok7のブログ
お金の使い道
ショッピング枠現金化
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

尾瀬で遭難か 54歳女性、連絡取れず 群馬(産経新聞)

 4日午前11時10分ごろ、埼玉県入間市の男性会社員(48)から「山岳会の仲間が1人で尾瀬に入り、連絡が取れなくなった」と群馬県警沼田署に通報があった。同署で、遭難した可能性もあるとみて捜索している。

 同署の調べによると、行方が分からなくなっているのは東京都八王子市居住の女性(54)。女性は先月29日に群馬県片品村戸倉から尾瀬地域に入り、尾瀬ケ原や群馬・新潟県境の景鶴(けいづる)山などに向かう登山計画書を所属山岳会に提出していたが、最終下山予定の今月3日を過ぎても連絡がつかない状態という。女性は携帯電話を所持していないという。

【関連記事】
北ア奥穂高岳 発見の遺体は神戸市の本庄さん
南ア遭難夫妻を無事救助 静岡県警が山頂付近で
黒石岳で静岡の男性遭難か 長野県警など捜索
NECフランス人研修生が遭難か 奈良「八剣山」
片山右京ブログも閉鎖…活動自粛最低1年か

花のある生活
仕事の流れ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

<交通死>年末年始86人 過去2番目の少なさ(毎日新聞)

 年末年始(12月29日〜1月3日)の全国の交通事故死者数は86人で前年同期に比べ3人(3.4%)減り、統計の残っている70年以降で2番目に少なかった。

 警察庁の4日のまとめによると、6日間の発生件数は7875件(前年同期比37件減)で、負傷者は9925人(同217人減)だった。飲酒運転による事故は71件(同49件減)、死者は3人(同1人減)。

 都道府県別で死者が最も多かったのは愛知県(6人)で、神奈川、広島、福岡が5人だった。【長野宏美】

【関連ニュース】
消防車事故:消防団員が酒気帯びで運転、衝突 愛知・蒲郡
酒気帯び運転:容疑の沼田市議逮捕 群馬県警
ウッズ:姿見せずサイトに声明 無期限出場自粛
飲酒運転:根絶訴え、京都府警伏見署員が路上で寸劇
米倉涼子:元カレ海老蔵に「おめでとう」と祝福メール 「交渉人」がピーポくんと飲酒運転根絶トーク

きくおのブログ
海釣りキャプテン
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化
カードでお金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。